紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

【不登校】長女、やるなぁ

こんにちは。

つむです。

 

 

昨晩の話。

 

今週の金曜日は、4年娘の遠足があります。

班ごとで電車にのって、目的地に行くという遠足。

 

前から、それには行きたいなぁと、言ってた長女。

 

前回学校に行ったのは、運動会当日とその前日。

約ひと月前ですね。

 

で、そんな状態だし、

みんなでぞろぞろ行く遠足とは違うので、

打ち合わせ的なものもあるだろうと、母は思う。よね。

 

でも、最近娘から遠足の話はでてこないままだったので、

昨晩寝る前に、

 

母 「遠足、どうすんの?」

娘 「え。行くけど?なんで?」

母 「・・・・(え?なんで?って聞く?)

   いや、全然行ってへんからさ・・・」

なんか、しどろもどろなったわ。

かる~く衝撃でしたwww

 

「なんで?」って聞く~!?

 

長女にとっては、1か月も行かずに遠足だけポロっと参加することに、

ハードルの高さは感じてないんだ!

そこにハードルを感じるのは、私の勝手な価値観なんやね。

 

彼女の中では、

「好きな日だけ行く。」

というのが確立されてきたのかなと。

 

それに対して、彼女がなんのこだわりも、気負いも、

負い目も感じてないなら、それはとても嬉しい。

 

うむ。私まだまだですなぁ。