紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

【不登校】二人のおかげでUMIにたどりついた。今からが私のスタートかな。

はじまった。2019年の大きな目標の一つ。 <自分自身と向き合う> 娘二人の不登校という壁にぶち当たり、始めの矛先は娘たちだった。それがいつしか、自分自身にむくようになり、今見ている現実は、自分自身が選んできた結果、無意識に進んできた方向が今な…

宮本輝氏の展示会は歓びの時間だった

3連休の最後は、展示会を知ったのも遅く、もうここしか行く時がな~い!とすべりこみで行ってきた、 ≪小説家 宮本輝≫ の展示会。 www.himejibungakukan.jp 我が家からは、開催場所の姫路文学館まで電車と徒歩で、約2時間。行きたがらない子どもたちを、「…

【不登校】選ぶ本や目に留まるブログで自分の心の場所がわかる

<我が家の4年2年娘たちの不登校は、いじめがあったとか明確な理由のない不登校です> 【とりあえず検索!】 思いもよらず、不登校の壁にぶち当たると、とりあえず色々な検索をしませんでしたか?私は、そうでした。 ネットで調べたり、関連する本を読んだり…

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。遅い御挨拶ですが・・・ 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 近所の海から拝むことができた初日の出。 日が昇る前からの、海と空の色のコントラストに感動した2019年のはじまり。 いいことしかないなぁ~!と思わず…