紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

遅ればせながら。

f:id:tsumugulife:20190110004436j:plain

あけましておめでとうございます。

遅い御挨拶ですが・・・
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


近所の海から拝むことができた初日の出。
日が昇る前からの、海と空の色のコントラストに感動した2019年のはじまり。
いいことしかないなぁ~!と思わずにはいられないものだった~♪


新年マジックか!?なんだか、なにがかわからないけれど、胸のつかえがおりたようなスッキリ感。
新しい自分に出会えそうな予感すらする。
そんな自分の、一人決起集会をここでwww


【ちっちゃなことから おっきなことまで 2019年にしたいこと】

① 12時就寝 6時起床

子どもたちが寝てからのひとり時間はいまだにとても貴重。できるだけ、毎日のひとり時間を確保しつつ、
朝は、早くに起きて少し家のことをしてから、仕事に行きたい。
え?6時で早いの?って思われるでしょうが、早いのwww

② 新しい人とたくさん出会う

色んなことをさらけ出せて、支えになってなられての友人はもう満腹、と思えるほど友人に恵まれてはいて、
新しい関係をイチから作り出すのはもういいか。と思ってたここ数年。
そういう気持ちが、どこか自分を消極的にさせてたかな?と。
子どもや家族のことで、そんな心の余裕がなかったのも事実だけど。
なんだか最近は、新しいどなたかとの出会いをしたいな、出会ったことのない価値観の人と話をしたいな
という気持ちがむくむく。
久しぶりのこの感覚にワクワクする。どんどん新しい場所に飛び込んで行こう!

③ 女3人旅をする

私が仕事の都合さえつけたら、平日に旅行行けるやん!すいてるやん!
2週間くらい、ふら~っとどっかでのんびり。都合つく友達とかが途中参加。とかね。
おぉ。夢は膨らむ。

ネックは仕事だな・・・小さな建築会社の一人事務員なもので、長期休みはできるかなぁ~
あかんとは言われないだろうけど、負担が全部社長に乗っかってしまうからね。悩みどころ。

ひとまず、3日ほど。

④ 家族で沖縄旅行に行く

自営業で、世間様のお休みは働きタイム。なので、平日に時間を取りやすいのも旦那も一緒♪
といっても、多忙な旦那。どうなることやら。
きれいな青い海を見てみた~い!という長女の希望をかなえられるか!

⑤ 自分で自分の感情を感じ切る

なんのこっちゃ、かもしれないけど、形には見えないけど。何か自分の胸の内がもやもやしたときに、
そのままスルーしない。ちゃんと自分が何を感じ、どう思って、何にもやもやするのか、何がひっかかるのか。
それを逐一自分にしてあげることで、自分自身のこれからが大きく変わっていくんじゃないかと。
そのためのカウンセリングも受講予定。

⑥ 読書会に参加する 本をたくさん読む

本の話をしたい。本の中身を覚えておきたい。たくさんの知識や感情や価値観を自分の糧にしたい。
うわ。緊張するな~。

⑦ 自分の家を整える

帰って落ち着く家、早く帰りたい家、どこになにがあるか一目でわかる家、誰もが物を取るのに探さない家、
見た目にもワクワクする家、人をたくさん呼べる家、家族4人でたくさん遊べる家。
すべての拠点になる我が家が素敵な場所だと、いいに決まってるもんね。

⑧ ブログを続ける

間があいても、またしれ~っと始めればいい。今年の終わりに、この記事をみて自分で点数をつけてみよう。
自分のためにも、私と毎日接する家族のためにも。ブログはきっと私にいい影響をもたらしてくれる。・・・・・はず。

⑨ 焚き火をたくさんする

ただただ火を見て時間を過ごすというwww 何物にも代えがたいねこれは。

⑩ すべてを楽しむ

何が起きようとすべてを楽しむ。楽しんだもん勝ち。




すべてにおいて、なんだかもや~っと漠然目標だな。 ま、いいか。
目標をたてても、なんのための目標かわからないと、続かないよね。

目的 = 自分がご機嫌でいるため!!


すべてにおいてこれ!!


2019年楽しみます♪




にほんブログ村