紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

イライラな今宵

こんばんは。

今宵はどうもイライラモードな私です。


我が家は4年2年姉妹。布団2枚で3人が川の字で寝ています。
次女が、「寝るときはお母さんがいないと嫌!」だそうで、毎晩寝付くまで手を握ったり、背中をかいたり、足をさすったり・・・・


ここ数日、一緒に寝落ちする日々で、したいことはどんどんたまる、洗濯物の山も高くなる・・・


「今日は、洗濯物もしたいし、二人で寝て~」と、隣の部屋で洗濯物をたたむ私。
そこにゴソゴソと近づいてくる次女。 なんだかそれにもイライラ。


(はよ、ねろや~!)
(布団入って、目つむったら眠なるわ~!)
(私のひとり時間、邪魔するなや~!!)


と、声には出さないが、オラオラな私が顔を出す。

おっと、いかんいかんと自分で自分をなぐさめる。

(ね。イライラするよねぇ、よしよし)
(早く寝てほしいよねぇ、よしよし)
(自分の時間、ほしいよねぇ、よしよし)


・・・・・おさまらない。

そもそもが、子どもたちが寝てからでないと自分の時間を確保できない。と思い込んでるのか?と
はたと立ち止まる。
うん。思い込んでる。間違いなく。




・・・なんだか、今日はこれ以上考えられない。思考停止です。
こんな日もあるか。よしよし。