紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

手の中にあること

こんばんは。
つむです。



晩御飯も終わり、それぞれにのんびりしていた時間。


学校からの一斉メール。
しかも見たことのない件名。

<緊急一斉メール>

何事?と思い見てみると。

”一年生の男の子が、いつも通り下校したまま
自宅に戻っていない。
行方不明として警察も捜査してるので、
何か知ってることあれば連絡ください”

といった内容でした。

心臓がどこにあるかわかるぐらい
大きく波打ち、体が固まった。

時計を見ると、21:00を過ぎていました。

知っている子ではなかったけれど。
気が気ではない時間を過ごしました。

痛い思いをしてませんように。
怖い思いをしてませんように。
寒い思いをしてませんように。
ただただ祈ることしかできません。



22:00過ぎにもう一度一斉メール。

「無事に保護されました」

と。


あぁ、よかった。
本当によかった。

力は抜けるわ、涙は出るわ。

よかった、しか言葉が出なかった。

もしかたら、ケガしたかもしれない。
怖い思いもしたかもしれない。

それでも、よかった。




子どもたちと一緒に布団に入って、

「○○くんも、お布団で寝れるよね。」

と、左手で次女のお腹をなでなで。
右手で長女の背中をカキカキ。


あぁ、あったかいなぁ、すべすべやなぁ。
かわいいなぁ、うれしいなぁ。
あぁ、存在するだけでいいってこのことか。
あぁ、愛しいってこういうんよな。

言葉にすると、ありきたりな言葉しかないけど、
心は、気持ちは、言葉にできないものでした。

そしてそういう気持ちになる時って、
決まって、
いま、自分の手の中にあることを気づくとき。

あることが当たり前すぎて、
見えなかったことに気づいて、
当たり前じゃないことに気づいた時。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村