紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【不登校】次女 「生きるのいやや~」

ある晩のこと、私はお風呂。二人が大きくケンカしている声と音。しばらくすると、長女がお風呂に来て、次女の泣き声がかすかに聞こえている。 しばらくして、お風呂からあがり様子を見に行くと、裸のまま布団でうずくまって泣いている次女。私 「どうした~…

【不登校】 次女「もう学校いかない」と先生に伝える

【とうとう言った】 昨晩は、次女の先生が仕事帰りに我が家に寄ってくれた。 娘たちは、お休み連絡を自分達で放課後に取りに行くというミッションがあるのだけど、最近それを休みがち。夕方に自分で学校に電話して、 「お休み連絡取りに行きたくないです。明…

【不登校】自分の思いをぶちまけただけの夜

【最近の娘たち】 朝は、私が出勤の9時ごろにごそごそと起きてくる。まだしっかり寝ていることも多々あり。 用意しておいた朝ごはんを食べたり食べなかったり。 朝に自分たちで、学校に 「休みます」 連絡をする。最近、ここをやらない日が多い。 日中は、動…

2年生とわかちあえたこと(大げさ)

次女が、マンガを読んでいて叫んだ。「おか~さ~ん!!!私みたいな子がおった!!」と言って教えてくれた女子中学生のセリフ。 次女は小学2年生ですがね。 <なんで私は生きてるのかわかんな~い。なにが楽しいの?> 私 「・・・・・ほんまやな。 同じこ…

あたまの中の余白

昨日は、お茶しようと、友達を誘いこみ明るい時間から焚き火へ。暗闇の中の炎がいいのはもちろんだけれど、明るい中での焚き火もいいね。動きやすいし、こどもたちが遊びやすそうだ。 【炎を見ながら】 いつも、ぼ~っと炎を見ている。 見ながら何を考えてる…

【不登校】とりあえず楽しむ

ある実験。 <時計周りに回していた手がいつまにか反時計周りになるから気をつけてね!>腕を伸ばし、人差し指だけを伸ばし、天井に向ける 時計回りにぐるぐる回す ぐるぐる回しながら、ひじをまげて下に下げてくるうわわわわ!!! 反時計周りになった!!…

【不登校】結局、私が一番勝手という話

日々、こどもたちには選択肢があるポイントでは 「自分のことだから自分で決めたら?」という流れ。日々学校に行くこともそう。つい先日もフリースクールに見学に行って、 「これから行く」と決めたのはこどもたち。 で、週2回といえども、本格的に行くこと…