紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラな今宵

こんばんは。今宵はどうもイライラモードな私です。 我が家は4年2年姉妹。布団2枚で3人が川の字で寝ています。 次女が、「寝るときはお母さんがいないと嫌!」だそうで、毎晩寝付くまで手を握ったり、背中をかいたり、足をさすったり・・・・ ここ数日、…

【不登校】不登校セミナーに参加して

【初セミナー参加】 行ってきた~ 「不登校は人生の通り道」という、セミナー。 私の住んでいる市の中で、 不登校生をサポートしたり、居場所を作ったりしている個人の団体が主催。初めて行ってみた結果。 行ってみてよかったです。むふふ。 一番の目的の、 …

【不登校】今まで、不登校セミナーなるものに行かなかったわけ

こんにちは。 つむです。 今週末、「不登校セミナー」 みたいなものに、初めて参加しようと思う。 【今まで行かなかった】 姉妹で五月雨登校の時期が約1年半。 その間にも、こういうセミナーだったり 不登校の親の会だったりが時々気にはなっていた。 だけ…

【不登校】私がブログに残すわけ

こんばんは。 つむです。 先日、ある友達と久しぶりに電話をしてまして。我が家の、不登校の状況を知ってる子で、 「最近、子どもらどう?」 って、聞かれたので、 「うん。相変わらず二人で毎日家におるよ。私は変わらず元気で、なんやったら毎日楽しい。 …

焚き火ごはん

昨日の晩御飯は焚き火ご飯でした♪ 家で食べると、なんだか侘しいカップラーメンも、焚き火の前だとご馳走です。 焚き火の威力ハンパないっす。あとは、割り箸に刺したソーセージをあぶりつつ。 デザートに、焼きマシュマロ。甘すぎて、食べれないけど・・・…

【不登校】 約2年経て今、私は。

こんにちは。 つむです。 長女が学校への行き渋りをしだして、 2年弱が経とうとしています。 途中で、次女も参戦して二人同時は1年半。かな。 不登校生活 2年弱 今の私 一言で言うと。 <超絶平和> こんな感じ。 ただの平和ではないです。 <超絶平和> で…

長女 キャンプへ 心配ではなく信頼

こんにちは。 つむです。 こちらは、関西。 とてもいいお天気になりました。 娘達の、生き残っている習い事。ボーイスカウトです。 4年長女がキャンプに行きました。 ボーイスカウトに入って、本格的にテントで寝泊まりする 記念すべき(?)今日です。 【…

手の中にあること

こんばんは。 つむです。 晩御飯も終わり、それぞれにのんびりしていた時間。 学校からの一斉メール。 しかも見たことのない件名。<緊急一斉メール>何事?と思い見てみると。”一年生の男の子が、いつも通り下校したまま 自宅に戻っていない。 行方不明とし…