紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

【不登校】今まで、不登校セミナーなるものに行かなかったわけ

こんにちは。
つむです。


今週末、「不登校セミナー」
みたいなものに、初めて参加しようと思う。


【今まで行かなかった】


姉妹で五月雨登校の時期が約1年半。


その間にも、こういうセミナーだったり
不登校の親の会だったりが時々気にはなっていた。


だけど、行かなかった。




とてつもなくひどいことを言うけれど。


①傷のなめあいっこはいらん

「私の家はこんな感じです」
「しんどくて、しんどくて」
「学校への連絡が・・」
「一緒だよ・・」
「わかるよ~・・」

なやりとりが多発するんやろ?

共感共感共感の連続で、「救われる~」
ってなるんやろ?

そんなんが、何の解決になるん?
それで、学校行くようになるん?
親が救われても、こどもはなんか変わるん?


って思ってた。

もう、あほです。私。



②我が家は、「まだ」時々学校に行ってた

そういう集まりって、
本格的に学校に行ってないとか
ひきこもってるとか、我が家より状況が深刻な親が集まると思ってて。


「まだ」行ったり行かなかったりしてる我が家は
場違いというか、「まだいいじゃない」
って思われるだろうなと、思ってた。
(勝手な妄想)


それに、「時々は登校している」
という、細い細い一本の糸に必死にしがみついてた私。

それを、ぷちん!と切られそうな気がして怖かった。

「うちは、まだ行ってる!」
「見守る とか無理無理!」
「あきらめるなんて絶対いや!」
「うちは、不登校ちゃう。不登校風や。」
不登校風ってなんじゃそら)


って、学校に行くことにしがみついてた。



そう。その時はまだ、
「学校に行く」がゴールだと思ってたから。


もう。ほんまあほです。私。


【行くことになったきっかけ】


五月雨登校から、夏休みに突入して、
我が家はまだ夏休み。

本格的に不登校児になった。



私は9:00~17:00で、
ほぼフルタイムのような出勤体系。


自動的に二人で留守番。


二人でふらっとどっかに出掛けたりすることも
ごくたま~にあるけれど、
ほぼ家のみ。


動画やゲームなどで、
楽しく時間を過ごしてるんだろうけど。
それに対しては、楽しそうでええねぇ。
と思えるようになったけど


やっぱり、私の心の奥底では、


(天気いいのに、一日家かよ~)
(この子ども時代の貴重な時間を
毎日家でいいのか~!)


という葛藤がなきにしもあらず。


学校にこだわりはないけど、
過ごし方には、まだ、もやもやする時がある。


もったいないよぉ。って・・・

こどもらにしたら、
ほっといて~な感じなんだろうけど。





で。
娘らと話をしてて。


「昼間に遊べる友達欲しいよね!」

なところから始まって。


じゃぁ、昼間に学校に行ってない子探そ~(笑)

どこおる?
どうやって探す?


支援学級に申し込もうか?
ウロウロして探そうか?
(絶対いや!!!と即却下)


などと考えてた数日。



私の母から、

「こんなん見つけましたけど~」

と、もらったチラシが。


地元で開かれる、
不登校の親の集まり。
それを支援する団体(?)

その名も

不登校は人生の通り道>




おぉ。これや!
と、なんだかピン!ときた。




今までになかった感覚。



何か、ヒントあるかも~。
支援学級とかの、情報欲しい~。
昼間に子どもたちが出掛けれる場所欲しい~。






いい出会いがありますように🎵




ちなみに。
不登校の子どもがいる家庭。
親は共働きで、子どもは低学年。

みんな、昼間はどうしているんだろう?






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




にほんブログ村