紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父のお葬式

【唯一のよかったこと】 父が亡くなって、バタバタと執り行われたお葬式。 怒涛のような数日の間で、 唯一、よかったなと思えることがありました。 お葬式の最後、みんなでお花を入れるでしょ。 あのときのこと。 父が好きだった(というより、もう中毒やね…

SUNNY見てきた!何も考えずにただただ楽しめた!

★★★★☆ 【ストーリー】 専業主婦の奈美が、ある日、昔の親友・芹奈に再会。 再会場所は病院。芹奈は末期のがんに侵されていた。 芹奈から奈美へのお願いは、 「SUNNYのバカたちに、 死ぬ前に会いたい」 だった。 かつての仲間を探し出す奈美。 みんなそれぞれ…

【不登校】え?学校行った。

今朝、こどもたち学校行った! 我が家の夏休みは2か月で打ち切られたようです・・・ また明日から3連休なので、休み明けはどうかなぁと、 期待せずに期待せんとこ! 【昨日のいつもと違うできごと】 ①電話越しにクラスのみんなの声を聴いた 仕事から帰るな…

【不登校】自分を信じる

【意識の先】 最近、本を読んでても、ブログを読んでても、 ラジオを聴いていても、よく目にする言葉。 <自分を信じる=子どもを信じる> え?ここでも? え?また!? っていうぐらい、頭の中に飛び込んでくるこの言葉。 最近ね、 不登校の子どもたちにむ…

「うっさい!」記念日

今日も今日とて、派手な兄弟ゲンカです。毎度毎度、2年の妹に口で思い切りやりこめられて、イライラの末に手を出す4年姉。 派手に蹴られ叩かれするも、 泣かない妹。 さらに、口で攻撃され、 泣きながら手を出す姉。 ほんとに、次女のこの口攻撃は腹立つ!…

不登校・はじまり

私には、2018年現在 4年生 2年生の娘が二人おります。 夏休みが終わり、新学期はまだ一度も登校していません。 毎日、朝から晩まで二人でキャッキャとゲームして楽しそうです。 (夏休み後半までは、我が家はゲームの時間は 一人一時間という制限つきでした…

ちょっと踏み出せたかも?

【まずはほんのちょっとね】 なんでも、そうだと思う。 学生のときに、勉強を始めるのも、 たまった家事に手を付けるのも、 ダイエットを始めるのも、 嫌な仕事に手をつけはじめるときも(いや、しっかりやりだせよ) タバコを吸いだした時も(あぁ、これは…