紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

【不登校】二人のおかげでUMIにたどりついた。今からが私のスタートかな。

はじまった。2019年の大きな目標の一つ。 <自分自身と向き合う> 娘二人の不登校という壁にぶち当たり、始めの矛先は娘たちだった。それがいつしか、自分自身にむくようになり、今見ている現実は、自分自身が選んできた結果、無意識に進んできた方向が今な…

宮本輝氏の展示会は歓びの時間だった

3連休の最後は、展示会を知ったのも遅く、もうここしか行く時がな~い!とすべりこみで行ってきた、 ≪小説家 宮本輝≫ の展示会。 www.himejibungakukan.jp 我が家からは、開催場所の姫路文学館まで電車と徒歩で、約2時間。行きたがらない子どもたちを、「…

【不登校】選ぶ本や目に留まるブログで自分の心の場所がわかる

<我が家の4年2年娘たちの不登校は、いじめがあったとか明確な理由のない不登校です> 【とりあえず検索!】 思いもよらず、不登校の壁にぶち当たると、とりあえず色々な検索をしませんでしたか?私は、そうでした。 ネットで調べたり、関連する本を読んだり…

遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。遅い御挨拶ですが・・・ 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 近所の海から拝むことができた初日の出。 日が昇る前からの、海と空の色のコントラストに感動した2019年のはじまり。 いいことしかないなぁ~!と思わず…

【不登校】次女 「生きるのいやや~」

ある晩のこと、私はお風呂。二人が大きくケンカしている声と音。しばらくすると、長女がお風呂に来て、次女の泣き声がかすかに聞こえている。 しばらくして、お風呂からあがり様子を見に行くと、裸のまま布団でうずくまって泣いている次女。私 「どうした~…

【不登校】 次女「もう学校いかない」と先生に伝える

【とうとう言った】 昨晩は、次女の先生が仕事帰りに我が家に寄ってくれた。 娘たちは、お休み連絡を自分達で放課後に取りに行くというミッションがあるのだけど、最近それを休みがち。夕方に自分で学校に電話して、 「お休み連絡取りに行きたくないです。明…

【不登校】自分の思いをぶちまけただけの夜

【最近の娘たち】 朝は、私が出勤の9時ごろにごそごそと起きてくる。まだしっかり寝ていることも多々あり。 用意しておいた朝ごはんを食べたり食べなかったり。 朝に自分たちで、学校に 「休みます」 連絡をする。最近、ここをやらない日が多い。 日中は、動…

2年生とわかちあえたこと(大げさ)

次女が、マンガを読んでいて叫んだ。「おか~さ~ん!!!私みたいな子がおった!!」と言って教えてくれた女子中学生のセリフ。 次女は小学2年生ですがね。 <なんで私は生きてるのかわかんな~い。なにが楽しいの?> 私 「・・・・・ほんまやな。 同じこ…

あたまの中の余白

昨日は、お茶しようと、友達を誘いこみ明るい時間から焚き火へ。暗闇の中の炎がいいのはもちろんだけれど、明るい中での焚き火もいいね。動きやすいし、こどもたちが遊びやすそうだ。 【炎を見ながら】 いつも、ぼ~っと炎を見ている。 見ながら何を考えてる…

【不登校】とりあえず楽しむ

ある実験。 <時計周りに回していた手がいつまにか反時計周りになるから気をつけてね!>腕を伸ばし、人差し指だけを伸ばし、天井に向ける 時計回りにぐるぐる回す ぐるぐる回しながら、ひじをまげて下に下げてくるうわわわわ!!! 反時計周りになった!!…

【不登校】結局、私が一番勝手という話

日々、こどもたちには選択肢があるポイントでは 「自分のことだから自分で決めたら?」という流れ。日々学校に行くこともそう。つい先日もフリースクールに見学に行って、 「これから行く」と決めたのはこどもたち。 で、週2回といえども、本格的に行くこと…

イライラな今宵

こんばんは。今宵はどうもイライラモードな私です。 我が家は4年2年姉妹。布団2枚で3人が川の字で寝ています。 次女が、「寝るときはお母さんがいないと嫌!」だそうで、毎晩寝付くまで手を握ったり、背中をかいたり、足をさすったり・・・・ ここ数日、…

【不登校】不登校セミナーに参加して

【初セミナー参加】 行ってきた~ 「不登校は人生の通り道」という、セミナー。 私の住んでいる市の中で、 不登校生をサポートしたり、居場所を作ったりしている個人の団体が主催。初めて行ってみた結果。 行ってみてよかったです。むふふ。 一番の目的の、 …

【不登校】今まで、不登校セミナーなるものに行かなかったわけ

こんにちは。 つむです。 今週末、「不登校セミナー」 みたいなものに、初めて参加しようと思う。 【今まで行かなかった】 姉妹で五月雨登校の時期が約1年半。 その間にも、こういうセミナーだったり 不登校の親の会だったりが時々気にはなっていた。 だけ…

【不登校】私がブログに残すわけ

こんばんは。 つむです。 先日、ある友達と久しぶりに電話をしてまして。我が家の、不登校の状況を知ってる子で、 「最近、子どもらどう?」 って、聞かれたので、 「うん。相変わらず二人で毎日家におるよ。私は変わらず元気で、なんやったら毎日楽しい。 …

焚き火ごはん

昨日の晩御飯は焚き火ご飯でした♪ 家で食べると、なんだか侘しいカップラーメンも、焚き火の前だとご馳走です。 焚き火の威力ハンパないっす。あとは、割り箸に刺したソーセージをあぶりつつ。 デザートに、焼きマシュマロ。甘すぎて、食べれないけど・・・…

【不登校】 約2年経て今、私は。

こんにちは。 つむです。 長女が学校への行き渋りをしだして、 2年弱が経とうとしています。 途中で、次女も参戦して二人同時は1年半。かな。 不登校生活 2年弱 今の私 一言で言うと。 <超絶平和> こんな感じ。 ただの平和ではないです。 <超絶平和> で…

長女 キャンプへ 心配ではなく信頼

こんにちは。 つむです。 こちらは、関西。 とてもいいお天気になりました。 娘達の、生き残っている習い事。ボーイスカウトです。 4年長女がキャンプに行きました。 ボーイスカウトに入って、本格的にテントで寝泊まりする 記念すべき(?)今日です。 【…

手の中にあること

こんばんは。 つむです。 晩御飯も終わり、それぞれにのんびりしていた時間。 学校からの一斉メール。 しかも見たことのない件名。<緊急一斉メール>何事?と思い見てみると。”一年生の男の子が、いつも通り下校したまま 自宅に戻っていない。 行方不明とし…

【不登校】二人でおでかけ

今日は、娘たちが通っていた幼稚園のバザーです。 かわいいものは多いし、安いし、 自由に動き回れるし、毎年子どもともども、 楽しみにしている行事。 で、その幼稚園の子たちはほとんどが 同じ小学校にあがります。 ということは、そのバザーに行くと、 学…

趣味は焚き火です

【趣味は?と聞かれたら 】 「焚き火です!」 と間髪いれずにこたえるような女になります。 「どっか遊びにいかへん?」 と誘われたら、 「じゃ、焚き火して遊ぼう♪」 とこたえる女になります。 そう。はまっております。 焚き火に。 【記憶を掘り起こしたキ…

【不登校】長女、やるなぁ

こんにちは。 つむです。 昨晩の話。 今週の金曜日は、4年娘の遠足があります。 班ごとで電車にのって、目的地に行くという遠足。 前から、それには行きたいなぁと、言ってた長女。 前回学校に行ったのは、運動会当日とその前日。 約ひと月前ですね。 で、…

【不登校】不登校のおかげで

不登校ってさ、結構憐みの目で見られるよね。 いや、仕方ないんだけど。 それもわかるし。 反対の立場だったら、私もそんな目で不登校の子を持つ親を そんな目で見てたかもしれない。 ま、ありがたいことに、そういう目で見られることをあまり気にしない私。…

父のお葬式

【唯一のよかったこと】 父が亡くなって、バタバタと執り行われたお葬式。 怒涛のような数日の間で、 唯一、よかったなと思えることがありました。 お葬式の最後、みんなでお花を入れるでしょ。 あのときのこと。 父が好きだった(というより、もう中毒やね…

SUNNY見てきた!何も考えずにただただ楽しめた!

★★★★☆ 【ストーリー】 専業主婦の奈美が、ある日、昔の親友・芹奈に再会。 再会場所は病院。芹奈は末期のがんに侵されていた。 芹奈から奈美へのお願いは、 「SUNNYのバカたちに、 死ぬ前に会いたい」 だった。 かつての仲間を探し出す奈美。 みんなそれぞれ…

【不登校】え?学校行った。

今朝、こどもたち学校行った! 我が家の夏休みは2か月で打ち切られたようです・・・ また明日から3連休なので、休み明けはどうかなぁと、 期待せずに期待せんとこ! 【昨日のいつもと違うできごと】 ①電話越しにクラスのみんなの声を聴いた 仕事から帰るな…

【不登校】自分を信じる

【意識の先】 最近、本を読んでても、ブログを読んでても、 ラジオを聴いていても、よく目にする言葉。 <自分を信じる=子どもを信じる> え?ここでも? え?また!? っていうぐらい、頭の中に飛び込んでくるこの言葉。 最近ね、 不登校の子どもたちにむ…

「うっさい!」記念日

今日も今日とて、派手な兄弟ゲンカです。毎度毎度、2年の妹に口で思い切りやりこめられて、イライラの末に手を出す4年姉。 派手に蹴られ叩かれするも、 泣かない妹。 さらに、口で攻撃され、 泣きながら手を出す姉。 ほんとに、次女のこの口攻撃は腹立つ!…

不登校・はじまり

私には、2018年現在 4年生 2年生の娘が二人おります。 夏休みが終わり、新学期はまだ一度も登校していません。 毎日、朝から晩まで二人でキャッキャとゲームして楽しそうです。 (夏休み後半までは、我が家はゲームの時間は 一人一時間という制限つきでした…

ちょっと踏み出せたかも?

【まずはほんのちょっとね】 なんでも、そうだと思う。 学生のときに、勉強を始めるのも、 たまった家事に手を付けるのも、 ダイエットを始めるのも、 嫌な仕事に手をつけはじめるときも(いや、しっかりやりだせよ) タバコを吸いだした時も(あぁ、これは…