紡ぐ

不登校の娘たちを通して、自分の子育て、人生やり直し中!不登校を問題だと思う私が問題だったという・・・

自分の家が好きではない

 
【やること いっぱい】

 

 

そう。

自分の家、なんだか落ち着かないのです。

 

 

だから、友達の家に行ったりすると、

「帰るのいやや~。もっとおらして~。」

と。

ややこしい、来訪者よね。

 

家に帰りたくない、という理由を自分でも気づかずにいた日々。

 

ある日、きれいな家にお邪魔したときに、はっと気づいたのです。

 

 

「自分の家って、

しないとだめなことが、いっぱい目につくからや・・・・」

 

・取り入れてない洗濯物

・洗ったままにしている食器たち

・たまっていく伝票(自営業です)

・部屋の隅で遊んでいるほこりたち

・毎日しようと思っていた(はずの)

   トイレ掃除

・ごちゃっとしたおもちゃの棚

 

言い出したらきりがない。

 

 

くつろごうにも、くつろげない環境だったってわけです。

 

 じゃぁ、くつろげるように片付けたらいい。

こまめに、洗濯物たたんだらいい。

気づいたときに、やればいい。


・・それができてたら、悩まないわけで・・



とどのつまり、

 <めんどくさい> 

 

 

【自分の時間までなくなる】

 

 

 いろんな家のことをため、

目の前のこども二人のことで、手一杯になる。

 

ふと訪れた自分一人の時間があったりして、

したいことをしようにも、片づけなければならない家のことが

山積みで、結局自分のやりたいことなんて、なにひとつできない。

 

で、片づけをしているうちに、タイムアウト

・・・・ちーん。

で、激しく後悔。

 

 

そんなことを何回も繰り返してきました。

 

 はや、10年・・



【やること減らそう!】


私は断捨離を経て、今よくきく

ミニマリストになりたいわけではないのです。

(最終的にそうなったら最高!ではあるのですが)



ただただ、自分の時間を多くとりたいだけなのです。


掃除に時間をとられるなら、その分、本の1ページでも読みたい。


だからといって、汚い部屋で平気なわけでもなく。

掃除をすると、さっぱりした気持ちになるのも知ってるわけです。



じゃぁ!物を減らして、

掃除が楽になるように!

片付けてる時間が少なくなるように!


断捨離というツールを使って、

自分がご機嫌になりたいのです。


さぁ、私の断捨離ライフ。

どうなることやら。


いつかこのブログを見てくれた人が、


あぁ!なんだか私と一緒だ!

めんどくさがりのズボラ主婦が

こんなにも生活を変えれるんだ!

いっちょ私もやったるか!


な~んて思ってくれたら

これ幸い♥